人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生はおもしろい

人生を現実的に、また客観的に考えてみたり、考えることを一休みしたり・・・仕事に追われながらも今の人生を大事にしています
by momtom7
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バンクーバー五輪で学んだこと

先日のバンクーバーオリンピック、
世間では日本選手団の結果に賛否両論あるようでしたが
いざ、自分だったら・・・
と思うと相当なプレッシャーを背負ってるな~、と考えます。

特に、浅田真央選手。

金メダルには及びませんでしたが、高い技術力で
氷の上でよくぞ戦いましたよね。

でも、このバンクーバー、フィギュアスケートで深く学んだことがあります。


今回の結果は、競技する前から勝負が見えていた気がします。
きっと見ていた人はだれしも少なからず感じていたことだと思いますが。

率直に私が感じたことですが、
キム・ヨナ選手と浅田選手の、大きく、そして決定的な違い・・・

『自信』

ですよね。

キム・ヨナ選手だって実際相当なプレッシャーを背負った大会だったにも関わらず、
あの自信。

正直、フィギュアスケートのことを偉そうに語ることはできませんが、
きっと技術は両選手とも大差ないのだと思うのですが、

自信が導く人の力ってすごいのだと実感しました。


オーラですね。


今までそう感じながらやってきたつもりではいましたが、
ぜんぜんだな。。。と。

久しぶりに実感し、圧倒しました。


人を感動させるのもある意味自信が大切なのかな、と。

自信?とはちょっと違うかもしれないけれど、
心からよいと思って人に伝える時には
戸惑いがあってはいけないな、と。

自分が話すこと、伝えることに迷いがあってはなりませんね。
迷いがあるなら口にしちゃいかんのです。


でも今回の日本選手団の熱き戦いは本当に感動しました。


私ももっともっとたくさんの人に感動を与えられる働きをしていきたいです(*^-^*)
by momtom7 | 2010-03-14 00:54 | ブログ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧